ブログ

木育インストラクター養成講座 11/24(日)開催・受講生募集

【 みなさんも木育インストラクターになりませんか!】

ウッディーラー豊田が11月23、24日に松坂屋豊田店サンシャインホールで開催する木育イベント「ウッドトイカーニバル2019」で「木育インストラクター養成講座」を開講します。

この講座は、認定NPO法人芸術と遊び創造協会が、主に東京会場で年数回開催している講座を豊田市に出張してもらい行うものです。今回受講すると通常かかる東京会場までの交通費&宿泊費約26270円がおトクになります。

木育に興味のある方、お仕事やイベントに木育を取り入れたい方、資格取得が趣味の方、ぜひご参加ください。

当日その場にて「木育インストラクター認定証」を発行します!

申し込みフォーム ↓
https://forms.gle/dmKqWxQAqVnMpveD8

・受講定員:40名(定員になり次第終了)
・受講費用:12650円(テキスト・教材付)
・講座時間:11月24日(日) 10:00~16:00(約5時間)
・開催場所:松坂屋豊田店サンシャインホール

ーーーーーーーーーーーーーーー

<木育インストラクターとは>
「幼い時から樹や木を身近に感じたり使ったりすることを通して自分と他者との関りに目を向け、主体的に行動できるように育てていくこと、物の大切さや親しむ心を伝えていく」木育の専門家です。

<メリット>
・保育士・幼稚園・こども園等の先生…子どもと一緒にできる木育活動プログラムを学び、すぐに現場で活かすことができます。
・ウッドスタート宣言園を目指す園、企業など資格を取得し、ウッドスタート宣言、宣言園を目指すことが可能です。
・地域の中で子育て支援施など、子どもの育ちに関わっている方、子ども向けイベントなどのヒントを得ることができます。

<カリキュラム>
・木と触れ合い≪木育概論≫
・木に学び≪木育プログラムの体験≫
・木と生きる≪木育プログラムの実習企画≫

 

木製品を保育や暮らしの中に取り入れる方法を学べます。また、木で創作する心地良さや面白さを体験することで、子どもたちと木に触れる楽しみ方を考えることができます。木から暮らしの文化を築き上げてきた日本人。その将来を担う子どもたちには、木のぬくもりや温かさを肌で感じさせることがこれからもっと大切なのではないでしょうか。

木育を通して、感性豊かな心を育むことを目指す保育関係者の皆様や育児に関わる人たちに、ぜひご参加いただけたらと思います。